陥没乳頭の手術

こんにちは。

本日の症例は、陥没乳頭を治したい、というご希望の患者様です。

陥没乳頭は乳首が凹んでいたり、乳首の先端が窪んでいる状態をいい、凹みの溝に垢などがたまりお手入れが大変だったり、将来の授乳の不安や、整容的に乳頭の形態を改善させたい、などのご希望で治療を検討される方が多い疾患です。

今回の患者様も、1回目の出産時に陥没乳頭による授乳障害があり、治療をご希望されました。

症例を供覧します。

<正面>

左の陥没乳頭です。

指や搾乳器による刺激を加えても乳頭は出てきません。

手術直後です。

基本的には「酒井Ⅰ法」あるいは「酒井Ⅱ法」で手術を行っております。

術後は、創部にガーゼを当て、シャワーができるようにフィルムで保護しご帰宅いただきます。

1週間後の抜糸直後です。

乳頭の縫合部皮膚の血流がまだ不安定なため、完全に傷が閉じている状態ではありませんが、乳頭の陥没は改善されています。

術後2週間の状態です。

傷跡も目立たず、きれいな乳頭が形成されました。

術後は、必要があれば、乳頭吸引機などを装着し、陥没の再発を予防する場合もございます。

<左横から>

術前術直後1週間(抜糸直後)2週間後

乳頭がしっかりでているのが分かります。

 

当院では保険診療も行っており、陥没乳頭の場合、授乳可能年齢(おおよそ40歳未満)であり今後授乳予定のある方は、健康保険を適用して手術も可能となります(年齢の他、病歴や陥没の程度などを総合的に診察させていただき、保険適応の有無を判断させていただきます)。

陥没乳頭は生まれつきの先天性の他に、乳腺炎などの感染や、体重減少、乳房皮膚のたるみ、外科的処置後などで生じるものや、稀に乳がんに伴う場合もございます。

ご自身の陥没乳頭について、ご不安やご相談のある方は、広島プルミエクリニックまでご相談くださいませ。

 

~本日の施術内容~

施術名:陥没乳頭手術

施術の説明:乳頭の一部を切開し、埋没している乳頭を引き出し、縫合する事で、陥没している乳頭を表面に引き出す施術。

施術のリスク・副作用:発赤・疼痛・内出血・腫れ・むくみ・乳頭が大きすぎる・血腫・乳腺炎・乳輪下膿瘍・瘻孔・感染・創口が開く・糸が出てくる・傷跡・色素沈着・左右差・乳頭が大きすぎる・乳頭の壊死・再発・乳管の切除と授乳への影響・知覚鈍麻・しびれ・感覚が敏感になるなど

施術の価格(自費):片側 135,200円

(保険、3割負担の場合):片側 3万円程度

目の開きを大きくしたい

クリスマスも終わり、クリニックでは年末にむけてラストスパートといった感のある毎日を過ごしております。

本日の症例は、目の開きを大きくしたい、というご希望の患者様です。

治療は、眼瞼下垂症手術(挙筋前転)を行い、目の開きを大きくしています。

パッチリ目にしたい方や、眠そうな目元の印象を改善したい方、華やかな目元にしたい方など、目元の印象を変えたい方にむいている施術となります。

また、眼瞼下垂症手術については、自費診療だけでなく保険診療も行っておりますので、一定の条件(下垂の程度や随伴症状の有無など)を総合的に診察させていただき適応があれば保険診療での手術も可能です。

症例を供覧します。

<開眼>

術前

術直後

1週間(抜糸直後)

腫れのひきやすい方や、二重幅を狭めご希望の方は、1週間の時点でびっくりするような腫れはみられないこともあります。

1か月

3か月

黒目全体がみえるようになり、自覚的にも視野が広がって、とてもご満足いただきました。

目の開きを大きくすると同時に二重も形成しますので、二重形態のご希望(奥二重、末広、mix、平行など)あればそちらも考慮しながら手術をしております。

<閉眼>

術前

術直後

1週間(抜糸直後)

1か月

3か月

<上方視>

術前

術直後

1週間(抜糸直後)

1か月

3か月

上方視でも、目の開きが改善したことがよくわかります。

 

皮膚切開を伴う手術のため、1週間ほどまぶたに糸がついている状態となり、多少の休暇があったほうが手術をうけやすいこともあり、年末やお盆に治療をご希望される方も多いです。

ご興味のある方は、広島プルミエクリニックまでご相談くださいませ。

 

~本日の施術内容~

眼瞼下垂症手術(挙筋前転)

上まぶたの皮膚を切開し、眼瞼挙筋腱膜を短縮し、黒目が大きくみえるようにする施術です。

施術の副作用:

<頻度高>内出血・腫れ・むくみ・傷跡の赤み・ドライアイ

<頻度少>疼痛・若干の左右差・眼脂が増える・瘢痕・二重ラインの消失・目つきの変化による違和感・食い込みが強いことによる違和感

<頻度稀>血腫・感染・結膜充血・結膜浮腫

施術の価格:328,000~398,000円(自費の場合)